IELTSを受けに日本へ帰る話。

こんばんは。

実は私、あと2週間で日本へ帰ります👏

といってももちろん、帰りたーいとか強制送還されるというわけではなく、IELTSを受ける為に帰ります…(楽しみなような楽しみじゃないような)

 

最初は帰る気なかったんですが、カナダで受けるにはホテル代やらなんやらで結局高くなってしまうし、バイトすれば少しは補えるかなということで帰ります!(バイト見つかってないけどね笑)

 

IELTSをなぜ受けるのかというと、来年イギリスの高校というかカレッジの高校部門みたいな、まあとりあえずAlevel留学をしようと思っているのですが、入るには

IELTSの各セクションで5.5以上とらないといけないんです。

5.5って簡単そうに聞こえますが、初受験な上、各セクションで5.5となるとかなり不安です。

 

中学生の時とかテスト勉強は一夜漬けというかほぼやってなかったんですがそんなわけにもいかずちゃんと毎日勉強しております。

リスニングとスピーキングは大丈夫だと思うんですが(と信じたい…)リーディングとライティングはかなりやばそう…

単語力が全然ないのでとりあえず過去問でわからない単語を書き出して覚えようとしています…

 

IELTS受けたことある方とかいたらぜひアドバイスお願いします(*_*)

 

IELTSがあるとはいえせっかく帰るので遊びもバイトも勉強も同時進行で頑張りたいと思います:)

そのためには今のうちにやれることやっておかないと💦

留学して初めて時間が足りなく感じる…

 

ではまた〜(ToT)/~~~