【ハンガリーの首都ブダペスト】海外の美容院でヘアカット初挑戦!

お久しぶりです。ティナです。

 

テストが終わると秒で日本に帰ると友達の間では有名な私ですが、今年はブダペストで過ごす最後の冬(になるかもしれない)ということもあり、ブダペストで冬休みを過ごしました。

 

そこで問題なのが、いつ髪を切るのかということ。

基本的に私は日本に帰ると美容院に行くので、半年に一回は美容院に行く計算になりますが、今回は日本に帰らない…でももう髪も長いし…ということでブダペストに来て3年目、海外生活4年目にしてついに美容院に行ってみることに!

 

美容院探し

美容院に行きたいなと思ってから行くまで毎回めちゃくちゃ早くて、日本だと翌日いけるお店をホットペッパーで探したりするのですが、ここはハンガリー。入念に調べなければと思いいくつか人気の美容院を探し出し、お店のインスタでヘアカットの雰囲気を確認、良さげなお店を見つけました…

その名もolló。ハサミという意味らしいです。確かに文字の形がハサミにも見える…?

 

Facebookの評価も驚異の4.9/5.0だし、英語でお願いできるし、インスタに自分がやりたいヘアスタイルが乗っていたためここに行くことに。

 

カット料金

女性のカットはシャンプー、ブロー込みで8,000~9,000ft(約¥2,900~¥3,240)。値段はよく行く日本のALBUMとかと同じくらいなのでまあまあって感じ。(まあ東京は美容院安すぎますからね…)

調べた感じ、人気店だと女性のカットは7,000~10,000ftくらいのお店が多かったです。

ちなみに男性の場合は、5,500~6,000ft (約¥1,980~¥2,160)です。

 

予約

予約はFacebookのメッセンジャーで連絡し、とりました。

ラクな時代ですね〜。

 

いざ髪を切りにolloへ

当日になりドキドキしながらお店へ向かいました。

ちなみにお店はAstoriaとBlahaの間くらいにあります。

 

いざお店に着くと、さすがハンガリー。予約取れてませんでした笑

でも平日だったことも幸いして、手が空いている方がいたので時間通りに施術してもらえることに。

とにかく細かくオーダーしなきゃだけどうまく伝わるかわからないし…と思いこれでもかーってくらい参考写真を見せました。

でも結構ちゃんと話も聞いてくれて、細かく確認してくれたので一安心。

 

美容師さんは英語がペラペラとまでは行きませんでしたが、日本での美容トレンドの話など少し会話も楽しみながら施術してもらいました。

 

仕上がり 

Before

f:id:Tinaincanada:20191125172935j:plainf:id:Tinaincanada:20191213113529j:plain


わかりにくいのですが、切る前はこんな感じ。

右の写真、寝起きでうねっているのでわかりにくいですが、前が少し短め、後ろが長めでレイヤーなしのロングヘアです。 

After

f:id:Tinaincanada:20200310231530j:plainf:id:Tinaincanada:20191213150606j:plain



うん。やっぱりまっすぐになった!

海外の人ってめちゃくちゃまっすぐにカットされてますよね。あれがいやでもっとソフトな感じの仕上がりにして!とお願いしたのでそこまでまっすぐ!というわけでは無いですがなかなかのまっすぐさ。

ただこれまっすぐな方が巻いた時の仕上がりが可愛くて好きなので、今は気に入ってます。

 

ちなみに今回は少しレイヤーを入れ、前と後ろの長さをほぼ同じ長さに仕上げてもらいました。

 

f:id:Tinaincanada:20200310232947j:plain

見にくいですが、巻くとこんな感じ!良い!

強いていうなら少し前髪を切られすぎてしまったのが(長さでは無く量)悔やまれますが、結構満足のいくヘアカットをしてもらえました。

 

まとめ

海外でヘアカットすると失敗するよと言われ続けてとても不安だったのですが、日本でのヘアカットと同じくらいの満足度でした。

今回の成功要因としては、

・ハンガリー人寄りの髪質(柔らかめ・細め・ボリューム少なめ)

・人気店に行った

・ロングヘアなのでショートより失敗する確率が低い

の3点が考えられますが、しっかりと髪の悩みや要望を伝えて、口コミ評価の高いお店に行けばそれなりに成功するかと思います。

海外に住んでいる方、留学中の方、一度海外美容院も挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

ではまた!

 

 InstagramとYouTube始めました。

ハンガリー留学も残り半年、親友とシェアハウスを始めたことにより急にQOL爆上げ。毎日ご飯作り頑張っているのでインスタで料理アカウント、そして親友がYouTubeはじめました!

ぜひフォローしてください☺️

Instagram

f:id:Tinaincanada:20200310235111p:plain

 

YouTube

www.youtube.com