ブリュッセル旅行記vol1 シャルルロワ空港から市内への移動、ブリュッセル南駅から中央駅の移動方法。

お久しぶりです。ティナです。

ついに就活が本格的にはじまり忙しくなってきたのですが、ブリュッセルまでの航空券が往復¥2500と、東京⇄千葉の往復と変わらなかったので、姉とブリュッセルに二泊三日旅行に行ってきました!(夜便のため実質二泊二日)

行く前にブリュッセルについて色々調べたのですが、あまり情報が多くなかったため、今回のブリュッセル旅行での移動方法、私達が行ったレストラン・カフェ・お店などいくつかトピックを分けてシェアしたいと思います!

この記事でははシャルルロワ空港から市内へのシャトルバスでの移動方法、そしてブリュッセル南駅から中央駅までの電車での移動方法をご紹介します。

今回はLCC(Wizzair)を利用したので、ブリュッセル空港ではなくシャルルロワ空港を利用しました。

シャルルロワ空港からの移動は、タクシーかシャトルバスの2択!

市内までは1時間ほどでタクシーもお安くないので今回はシャトルバスを利用しました。

シャトルバスはFlibcoという会社が2~30分に1本出していて、事前にチケットを購入すると片道€14でした。当日チケットオフィスで買うと、片道€17と少し高くなるので事前購入をオススメします。

時刻表はこちら

チケットは時間指定ではないので、日にちが決まればすぐ購入可能🙆‍♀️

クレジットカードまたはPaypalでの決済が可能です。

Flibcoオンラインチケット購入の仕方

1. Flibcoのサイトにアクセス

2.Departureを選択→Charleroi Airport (CRL)

3. Arrival を選択→Bruxelles/Brussel

4. Choose your transport と出てくるので、左のShuttle busを選択

右のdoor2gateだと1人€24でホテルまで送迎してくれます。

5. サインインする

アカウントを持っていない方は右のSign upのところから、Facebook, Googleアカウント,emailなどを利用して登録をしてください。

6. Passengers 情報の入力

各必須項目を入力します。

入力が終わったら、左下のI have read and accept....のところにチェックを入れ、ピンクのBook Nowボタンを押します。

7. Other servicesを選択する

€1.99で荷物やフライトの保険に入れるようです。補償内容の詳細はこちら。他には空港ラウンジの利用なども付けられるようです。

私は今回何も付けずに購入しました。

特に何も要らなければそのまま、右下ピンクのボタン、Book Nowをクリック。

8. Payment

支払い情報を入力します。クレジットカードで支払う場合はCardを選択し入力、Paypalを利用する場合はpaypalを選択します。

9. 支払いの承認

支払い情報の入力が完了したら、左下にConfirm Paymentというボタンが出てくるのでそれを押したら支払い完了です。

登録したメールアドレスにチケットが届きます。

実際に届いたチケット

当日はQRコードを利用するので、携帯でスクショするなどして保存しておきましょう。心配な方は印刷して持っていってもいいと思います。

チケット購入の際、日付を間違えたら?

いつも友人や家族にうざがられるくらい執拗に確認しながらチケット購入をする私ですが、なぜか今回初めて日付を間違えて購入してしまいました。

届いたチケットには、Tickets are non-changebleという文字…往復チケット代€28、そんな高くはないといえ悔しすぎると泣きそうになりながらカスタマーセンターに連絡したところ、変更はできないけどキャンセルできるよーという返事があり、無事に返金してもらうことができました。

みなさんはくれぐれも日付の確認をしてから購入するようにしましょう。

シャルルロワ空港でバスに乗る

空港はかなり小さく、出口を出たらFlibcoのバス乗り場がすぐに見えるので迷うことは無いと思います。

事前に購入したチケットは印刷不要。メールで届いたQRコードを提示すれば大丈夫です。

市内までは50分ほど。あまり混む道ではないと思うので大幅に遅れたりする可能性は低いと思いますが、座席指定ではないので混んでいる場合は次のバスに乗ることになります。余裕を持って行動しましょう。

バスはブリュッセル南駅の目の前に到着します。バスが泊まる場所

ブリュッセル南駅からブリュッセル中央駅までの移動

中央駅はホテルも多く観光名所でもあるグランプラスの近くということもあり、南駅から中央駅に行かれる方も多いと思います。

私は南駅にてチケット購入に迷い、電車がわからず、中央駅でも迷い、中央駅からも迷い、本来は10分の行程を1時間かかりました(携帯使えなくて死んだ)

ということで、南駅から中央駅までの移動方法をシェアします。

チケット購入

チケットは有人のチケットオフィスもありますが、券売機でも購入することができます。

SNCBの B というロゴのついた青い券売機に行けばok。南駅だとそこら中に券売機があるので探さなくても見つかると思います。

フランス語ですが、SNCBがチケットの買い方の動画も出してくれています。

画面の下に言語選択ボタンがあるので英語で利用できますが、買い方は動画の通り。

1. 画面左上、Standard ticketを選択
  2. 出発駅は南駅ともうなっているはずなのでそのままで、到着駅(中央駅の場合はCentralと入力すれば出てきます)の名前を入力し選択。
  3. 最後の画面で日付、一等車二等車の選択などができる画面になりますが、すぐに乗る場合は基本的に何も触らなくて大丈夫です。 複数人分購入する場合は、右下の Nr of Travellers のところで枚数だけ変更し、さらに右下の Next ボタンを選択。
  4. 切符の詳細と値段が出てくるので、確認したら右下の Pay ボタンを選択。
  5. 最後に支払い方法を選び、現金かクレジットカードで支払いを済ませれば購入完了。
  6. チケットが下から出てきます。

電車に乗る

ベルギーの電車は改札がなく、有効化する必要も無いようです。

電車内で検札が行われる式なので、チケット購入をしたらそのまま電車に乗ってしまって大丈夫です。

電車の時刻表はありますが、どの電車が中央駅に泊まるのか、ホームでしか確認できないので、googleマップやSNCBのHPで電車を確認しましょう。

南駅にWifiは無くはなかったのですが、私は使えなかったので、携帯が使えない方は、旅行前に到着時間付近に出発する電車を調べておいたほうがいいと思います。

電車に乗ったら南駅から中央駅は一駅、五分ほどで着きます。

中央駅到着

携帯使える方は問題ないと思いますが、携帯使えない方は中央駅はごちゃごちゃしているので、事前にホテルまでのルートを調べておきましょう!

私は調べましたが迷い、人に聞いたら真逆に案内され、30分ほど歩く羽目に

出口、目安となるものなどしっかり確認しておくことをお勧めします。というか携帯使えれば問題ないです。せめてオフラインマップダウンロードするとかしておくことをお勧めします!

少し長くなってしまいましたが、今回はシャルルロワ空港からの移動、南駅から中央駅までの移動方法をご紹介しました。

次の記事では2日間の滞在で見つけたカフェやお店について紹介したいと思います。ではまた!👋