ハンガリー留学携帯事情「SIMカードの選び方」

お久しぶりです(久しぶりにもほどがある)。ティナです。

9月から新学期ということもあり、最近またハンガリーに関しての質問をいただくことが多くなってきたので、ブログにも書いておこうかと。

 

今回はハンガリーでの携帯事情に関してです。

ハンガリーで携帯ってどうされてますか?とよく質問をいただきますが、私は日本でSIMフリーのiPhoneを購入し、ハンガリーの携帯会社のチャージ式のSIMカードを入れて使っています。

 

ちなみにApple製品は日本が世界で二番目に安いらしく、物価の安いハンガリーでも日本で買うより高くなるのでAppleユーザーの方は日本で購入をおすすめします。

長期で行かれる方は免税で購入ができるので、買い替えのタイミングが合えばラッキーです。

 

ハンガリーの携帯会社もいくつかあるのですが、私の周りではみなさんTelekomかVodafoneの二択です。(Telenorも有名ですが条件的に良いTelekomとVodafoneを紹介します)

私は携帯代は節約したかったので、チャージ式のプリペイドシムがあるTelekomを選びましたが、この記事を書くのに当たってもう一度調べてみたところ、TelekomもVodafoneも大差がなかったのでこの記事を参考に自分にあったプランを決めてください。

 

携帯のデータ容量、どのくらい必要?

ここ数年海外に済んでいるので、日本に済んでいる方がどのくらいのデータを使われているのか分からないのですが、私の場合はハンガリー滞在中は月3GBのデータで足りていました。

私が留学前日本にいた時は月7GBで低速になるかならないかスレスレだったので、みなさんも月3GBって足りるの?って心配になるかもしれませんが、大体のカフェやレストランにはWifiが付いていますし、何よりブダペストは小さい街なので移動時間がほぼないんですよね。日本にいると移動時間でデータ使いがちなのですが、移動時間が基本15~30分とかなので本当にデータ減らないです。

 

TekekomのプリペイドSIM 

Telekomの場合、プリペイドSIMを初回2,000ft(約¥700)で購入し、2ヶ月目以降は月に3GBほどのデータ(確か3,500ft 約¥1,200)を追加してました。チャージ金額に応じて電話も何十分か付いてくるので、3GBのデータチャージで電話代もかからず月3,500ftで済んでいました。

1つ難点なのが、 TelekomのプリペイドSIMはアプリかコンビニみたいなところでチャージするので難易度高いです。私はアプリでチャージしていましたがハンガリー語のみの表記なのでアプリ翻訳でなんとか頑張ってました。ただ1回分かれば毎月同じことの繰り返しなのでそんなには困らないとは思います。

TelekomのプリペイドSIM詳細

 

追記:TelekomのプリペイドSIMは1年ごとに情報の更新が必要なのですが、Telekomからの連絡はハンガリー語なのでお知らせに気づかないことも…携帯が使えなくなったらきっとそれは更新の時期なのでお店に行って情報更新してもらいましょう!

 

Telekomも月額プランはあるのですが、Vodafoneの方が条件がいいためここでは紹介しません。

VodafoneのプリペイドSIM

f:id:Tinaincanada:20200719155018p:plain

短期〜1年以下の留学、もしくは一時帰国を頻繁にする人の場合はVodafoneのプリペイドSIMがおすすめです。

1GBだとさすがに足りないと思うので5GBを購入する方がほとんどかと思いますが、1ヶ月有効で3,559ft(約¥1,245)で5GBのデータが購入できます。が、Vodafoneのプリペイドだと電話代とSMSは有料です。19ft(約¥7)/minですし、アプリを使っての通話も多いと思うので大した額にはならないと思いますが、5GBも使わないよって方はTelekomのプリペイドSIM3GBの方が安くすみそうですね。少しの差ですが…

ちなみにハンガリーでは電話やSMSを利用する機会は結構多いので、定額じゃないと心配な方はTekekom、3GBじゃ足りないしそんなに変わらないならデータ多い方がいいやという方はVodafoneのプリペイドが良さそうです。

ちなみにVodafoneは利用したことがないのでチャージの仕方が分からないのですが、Vodafoneの方が英語での表記が多いのでチャージもTelekomより簡単かもしれません。

VodafoneのプリペイドSIMの詳細

 

Vodafoneの1年契約プラン(26歳以下限定プラン)

f:id:Tinaincanada:20200719161433p:plain

長期滞在で一時帰国もそんなにはしないという方なら1年契約の方が断然お得です。

電話・SMS100分、SNS使い放題+2GBデータで2,990ft(約¥1,050)からプランがあります。

Youtubeなど動画サービスは入っていないので、外で動画をみたいという方であれば写真にはない一番上のプラン、40GB (7,990ft)というプランがいいかもしれませんが、おそらくほとんどの方が一番安い2,990ftのプランで足りるのではないかと思います。

データ容量が2GB+2GBとなっていますが、左が国内利用のデータ量で、右がEU圏内で使えるデータ容量です。ハンガリーにいると日本の国内旅行の感覚で色々な国にいけるので、EUでも使えるデータが付いているのは便利ですね。

一時帰国もそんなにしないという方におすすめと書いたのは、1年契約なので日本に一時帰国してハンガリーのSIMを使わないという場合でも料金が発生してしまうからです。海外大学は長期休みが長いので、私みたいにテストを秒で終わらして日本に帰る人の場合1年のうちハンガリーにいる期間が半年くらいだったりするので、1年契約にしてしまうともったいないです。プリペイドと費用だけ比較すると、1年のうち10ヶ月以上はハンガリーにいるという方には1年契約がお得です。

Vodafoneの1年契約プラン詳細

 

Vodafoneの1年契約プラン(通常プラン)

f:id:Tinaincanada:20200719162601p:plain

27歳以上の方で、1年契約になると26歳以下のプランと比べてEU圏内で使える2GBの容量分がプランに入っていないため、少し割高になります。

データの容量内でEU圏内でも国内でも使えるのですが、3GBか40GBかという極端な二択なので予算に応じてという感じですかね。

Vodafoneの1年契約プラン(通常プラン)の詳細

 

EU圏内であればそのまま使えるの?

基本的にどのプランでも使う方法はあります。

Vodafoneの1年契約プランであればそのままデータ容量内で使えますし、Telekomプリペイドプランであれば別にチャージをすればEU圏内で使えます。

Vodafoneのプリペイドプランを利用している友人は、EU圏内の旅行ではローミングオンにして後から請求が来る形で利用しているようなのですが、EU圏内であれば高額ではないので問題なく使えるそうです。

私はTelekomのプリペイドでEU用にデータを購入したにも関わらず使えた試しがないので、旅行に頻繁に行く予定のある方はVodafoneの方が良いかもですね。

 

最後に

新学期も近く、ハンガリーに関しての質問をいただくことが多くなってきましたが、ただでさえハンガリー留学は情報が少ない中でコロナの影響もあり、これから留学をしようと思っているみなさんは不安な日々を過ごされてるかと思います。

私もまだまだ情報不足なところがありますが、有益な情報を配信できるように頑張ります。

個別相談はTwitterでDMいただければできるだけ答えさせていただきます。

Twitter

 

ではまた〜