日本→ハンガリー EMSで荷物送ったら関税(約¥7800)取られた。の巻

こんにちは。ティナです。

 

ツイッター

Тина (@hateucuziloveu) | Twitter

を見てくださってる方はご存知かと思いますが、日本からハンガリーにEMSで荷物を送った結果、関税14400huf+配達料3000huf取られちゃいました〜😭(日本円で約¥7800)

ハンガリーって世界一税金が高いらしいのでもっと高額になるかと思って不安だったのでまぁ良しとしよう笑笑

 

ただEMSにも高額な配達料を払っているのに、なぜかダブルで取られてしまったわけです。はぁ…

 

我が家は姉も留学していて、何回もEMSで仕送りしていますが関税取られたのは今回が初めてです。

姉はイギリスにも関わらず引っかかってない!奇跡!

16kgの荷物だったのですが、やはり大きいから引っかかったのかな〜?

何度も日本から荷物を送ってる方が言うには5kg程度なら引っかからないとのことでした。

20kgでも引っかからない方もいるのでこればっかりは運ですね…

 

まぁ関税はそこまで高くないのでいいとして、問題は到着までの時間と手続きのめんどくささです。

 

税関で引っかかるとまず、税関申請書?のようなものを送れというショートメール?SMS?がくるのですが、文章は英語で書いてあるので読めるのですが、残念ながら荷物の中身をハンガリー語でかかないといけません。私はとりあえずグーグル翻訳で書きました。

 

この時に中身があってないといけないので、EMSで送って貰う際にも英語で税関申請書を書いて貰うと思うので必ずそのコピーをとっておきましょう。

そのあと何回も何回もメールのやり取りして、配達先を選んだらやっと届きます。

自宅までだと3000huf,近くの郵便局だと2200hufだったかな?16kgと重いので自宅までにしましたが、配達予告もなく、再配達もないので、ここでも運次第では3000huf払って郵便局で引き取ることになります笑笑ハンガリーめんどくさーい。

 

私は今回、食料品やイヤホン、計算機などに関税がかけられましたが、衣類やスケート靴は大丈夫だったので、本当にusedの荷物だけ送るなら関税の心配はしなくて大丈夫だと思います。

EMSは通常最長で1週間で届くと思うのですが、今回は1ヶ月かかったので、気長に待てる方はやはり船便で安く送った方がお得かなと思います。税関も引っかかりにくいみたいですし…

 

荷物のおかげで留学早々病んでたので、関税取られようがとにかく届いてよかったです笑笑

久しぶりにスケートもできたし、誕生日がもうすぐなので誕生日プレゼントと思ってもう気にしないことにしました笑

 

ハンガリーだと情報も少なくて本当にわからないことだらけなので、これからも色々留学情報提供していけたらなと思います^_^

では!