ハンガリー大学留学を目指してる方に!簡単な大学一覧表を作りました😊

 

こんにちは!

 

今日で4連休も終わり明日からまた大学です…

でも大丈夫!私は毎週4連休なんです!笑笑

ヨーロッパの大学って割と暇なスケジュールですよね、姉もドイツに留学していたとき週3くらいしか授業なかったし、なんでだろ…

 

さて今日は、大学一覧表を作ってみたのでそれをみなさんにシェアしたいと思います。

以外とヨーロッパ留学を考えている方も多いみたいなので、お役に立てればとおもってます😊

ただ、1時間くらいで作った本当に簡単なものなので、あくまで参考程度に使ってください。もしかしたら他にも大学あるかもですし、地方大学は私が聞いたことのある大学だけしか調べてないので笑

 

ブダペスト大学リスト

 

 

私が行っているBudapest Metropolitan Universityは今のところ、5段階で答えるとすると

学費 5 

(2200EUR/semはかなりやすい)

設備 2  4

(全然汚くはないけど、メインキャンパスは机もガタガタだったり、図書館も小さかったりで微妙。) 3年目のアップデート。うちの大学、リフォーム好きすぎない?というくらい、長期休みになる度どこかしらがリフォームされています。入学当初に比べると、設備はかなりよくなったかなーと。

授業 3.5 

(これはまあ科目や先生にもよりますよね。レクチャー半分、セミナー半分て感じでバランスはいいです)

教授 4 

(資料を読むだけの人もいるけど、面白い先生多いしいい人ばっかり)

立地 4

(ブダペストの中心地ではないけど、目の前にIKEAとモールもあるし、出店?もたくさんあるからランチにも行きやすいし都会過ぎず良い。駅からは徒歩7分なのでちょっと遠目。)

対応  4

(来る前はメールの返信も早くていいなと思っていたけど、担当者がめちゃくちゃ良かったからであって、いざ来るとぎりぎりになって情報が送られてきたり、メールしてもたらい回しにされたり(担当者じゃない人)、情報提供があまりなくてめんどくさい…結局facebookで生徒に聞いて解決ってことが多くて、その辺はもう少ししっかりしてほしいなあと。) 周りの大学の話を聞いたりすると、やはりうちの大学はStudent OfiiceやInternational Student Officeの対応が早くて便利だなと感じます。

 

という感じです。

今現在、METUでは在学生の紹介で入学するとお互いに学費が一期分15%offになるキャンペーンをやっていますので、ハンガリーの大学留学に興味がある方は是非ご連絡ください。

twitter.com

ではまた!