ハンガリー大学留学〜現地でVISAをレジデンスパーミットに〜準備編

こんばんは、ティナです。

大学が始まって1週間経ちましたが焦りしか感じられません。

(でも勉強してない。)

私はビジネス学部なんですが、みんな基礎知識があるんですよねー。まぁフレッシュマンだけのクラスじゃないからしょうがないか。

 

話は変わりますが今日はレジデンスパーミットについてです。

これまでVISAの取り方をご紹介してきたんですが、いよいよ現地でレジデンスパーミットに変えるときがやってまいりました。

レジデンスパーミットについては各大学で結構違うと思うので参考程度にしてください!

 

⓵まずは大学に入学すると、Accommodation reporting form というものを貰うと思うのですが、これには個人情報を色々書きます。住所の書き方が難しいと思うので、大学のオフィスとかで教えてもらいながら書くのが簡単だと思います。

で、住んでるアパート/寮/ホステルのオーナーのサインが必要になるので、誰に貰えるかなるべく早めに確認してください。直接聞くのでもいいし、友達とかに聞いてもいいと思います。

 

私の寮は普段は警備員しかいないので大学の寮担当の人に誰にサインを貰えばいいか聞いたらたらい回し状態で、行きたい日に間に合わなかったので、もっと他の人に聞けばよかったと後悔してます。

ただ、寮によっては入寮日にその紙にサインした状態でくれるところもあるみたいです。

 

⓶次、Land registry number and lease agreement.

これは寮以外のアパートとかに住んでる人はオーナーに聞いて、もしオーナーが番号を知らなければ、どっかのオフィスでお金払ってナンバーを聞かないといけないらしいです。これに関しては情報が無いのですみません。

寮にいる人はRental contractだけで大丈夫。なはず…

 

⓷Student status verification form 

これは学生証がないので、うちの学生だよーっていう証明書を大学で発行して貰う感じです。

学生証もまた手続きがありまして(今度かきます)、まだまだ貰えないのでこの紙ペラを持って行きます。

これは学校が出してくれます。

 

⓸パスポート

⓹VISA(パスポートに貼ってあるやつ)

⓺ファイナルレター

⓻保険の契約書と支払い証明書

⓼証明写真(大使館に提出して裏にスタンプ貰ったやつ) 

 

てな感じですかねー。

何しろ大学が全然情報提供してくれないし、聞いてもあやふやでもうほんとに疲れます。

あと、大学が移民局の予約をしてくれる大学もあるそうなんですが、私の大学はしてくれなかったので、みんな待つしかないです。自分で予約しようにも10月末まで埋まってて…

運がいいと3時間、悪いと5-6時間だそうです。

 

VISAはハンガリー入国から30日間有効なのですが、私はスイスに入国して色々な国を旅していたので(これについてもいつか記事を書きたいと思います)、もしスイス入国からカウントされるならアウトなんですよねー。

さーどうなるかな。

 

学生証ないから定期も買えずにどんどんかさむ交通費…はぁ…1週間目にしてどっと疲れが…

あとなんか身体中に発疹ができててまじで怖いです。ついに顔にも…

もう割と泣きそう。

 

 

てことで次週、『おてぃなはレジデンスパーミットを無事に取れるのか』ご期待ください。(姉の真似)