ハンガリー大学留学〜学生VISAの取得まで〜vol1必要書類

こんにちは、TINAです。

学費などの支払いも完了し、正式に大学入学がきまりました〜👏

ワクワク1割不安9割という感じです笑

 

さて、留学する際は学生VISA取得が一番めんどくさい手続きになってくると思うのですが、カナダの場合は郵送?だったかメールだったかで簡単だった上、エージェントさんがやるべきことを教えてくれていたので楽勝でした。

が、ハンガリーはそもそも情報がほぼなくて、書類も多く、面接まであるのでもう大変。

もしかしたら今後留学する方の参考になるかもしれないので一応すべての手順をブログに記しておきます。(2017/06/27 現在)

カテゴリーも作ったのでそちらからまとめてみれます👍

文章能力ないので、わからないことがあれば直接きいてくださーい。

 

今日はvol1ということで、申請に必要な書類まとめです。

 

申請用紙

ダウンロードするか、大使館に直接メールで請求する。

 

パスポート

必ず原本提出

 

写真 パスポートサイズのものを2枚(1枚は申請用紙に貼付、もう1枚はそのまま)

 

滞在目的を証明する書類(以下のいずれかを原本で)

(1) 留学先教育機関発行の入学許可証

(2) 留学先教育機関発行の在学証明書

 

⑤ 滞在先を証明する書類(以下のいずれかを原本で)

(1) 学生寮などの入寮証明書

(2) 学生自身の所有する不動産などがある場合はその登記書類

(3) アパートの賃貸契約書(不動産持ち主の登記書類コピーも添付)

(4) 招聘などによる留学の場合で宿泊先が提供される場合は、その招聘先が宿泊先を 提供することを証明する書類

(5) その他当面の宿泊先を証明することのできる書類

 

滞在中費用負担を証明する書類(以下を原本で)

(1) 奨学金を受給する場合は、その合格通知など

(2) 銀行残高証明書(英文または翻訳を添付すること) もし口座名義が保護者の場合は、名義人による保証する英文の手紙も必要

(3) すでに授業料の振込みをしている場合は送金の控え

 

ハンガリー滞在中の海外旅行保険加入証明書(原本を提出)

 

注意事項

(注)以上の書類が必要になりますが、審査の段階において、状況によっては他の必要 書類が発生し、追加書類の提出をお願いする場合があります。また提出書類はす べて原本の提出が必要ですが、申請用紙以外は原本はすべてビザ発給時にお返し いたしますので返却が必要な場合はコピーを一緒に提出して下さい。

(注)政府奨学金合格者の場合は、上記1、2、3、6の(1)と(2)を提出して下さい。 (注)申請者が18歳未満の場合、申請時には親の同伴が必要です。

(注)申請から発給までは約一ヶ月ほどかかります。

(注)2011年11月より郵送による申請受付は出来なくなりました。 日本で申請をご希望の場合は窓口にて申請手続きを行う必要があります。 申請受付は予約制(毎週火曜日と木曜日の午前9時半から午後4時半まで)とな りましたので、事前にお電話(03-5730-7121)やメール(huemb-jp@gol.com)で 予約をお取りいただいた上で申請を行って下さい。

(注)受領については、郵送での返送も行っております。郵送による返送をご希望の場 合はレターパックプラスに宛先をご記入の上、申請時に提出して下さい。 また日本で発給されるビザは、ハンガリー入国後30日以内に現地の移民局にて滞在許 可証に切り替えをする必要があります。したがって、入国後のビザ有効期間は30日間 ですのでご注意下さい。また、滞在許可証の更新を希望する場合は、現地の移民局にて 直接手続きを取ることができます。その場合の必要書類などは、現地の移民局にお尋ね 下さい。

 

丸写しなのですが、こんな感じです。

また随時記事あげていきまーす。