ハンガリーでレジデンスパーミットを更新 『必要書類』

お久しぶりです。ティナです。

 

この夏から就活が始まり、もうそんな年になったのかと驚きでいっぱいです。

そしてあっという間にハンガリーに来てもう2年、ということでレジデンスパーミットの更新をしました!

以前書いたVISAの取り方の記事も人気だったので、更新編も参考になれば幸いです☺️

 

今回は更新に必要な書類編です。(2019年6月の情報になります。最新情報や特別な事情がある場合、学校に相談してください)

 

更新に必要な書類一覧

  1. 滞在許可書申請書(2種類。移民局のサイト内、FORMSにあるApplication for Residence permit and Appendex14の両方をダウンロードし、記入してください。大学のサイトなどでもダウンロードできると思います)
  2. 証明写真(縦4cm×横3cm。私は地下鉄駅にあるフォトブースで撮影しましたが、カーテンなくて恥ずかしかったので、日本から持参したり、家でコピーできる方はそちらをオススメします!笑)
  3. パスポート(パスポートの期間内でしか滞在許可証は取れないので、有効期限が近い場合は先にパスポートの更新を!)
  4. 申請費用10,000ft (申請時カードで払えます。申請時に紙をもらい、郵便局で払う方法もあるようですが、私はカードで払ったのでこれに関しては情報なく…すみません)
  5. 在学証明書(学校で発行してもらいます)
  6. 単位取得数証明書(これも学校で発行してもらえますが、長期休み期間でなかなか発行してもらえず、申請できなくて困っている方もいたので、休み期間に申請する場合は早めに学校に連絡しましょう!)
  7. 賃貸契約書(ハンガリー語のもの。契約期間の残りが短い場合は、契約書に大家さんにハンガリー語でこの契約は延長可能と書いてもらうといいみたいです。私は契約が残り3ヶ月でしたが1年半の滞在許可証が出ました。) ↓賃貸契約書に必要な情報(自分と大家の両方)
    • 名前
    • 住所
    • 生年月日
    • ID(パスポート番号)
    • 母親の旧姓
    • 証人2名のサイン、ID、住所
    • 居住登録書(初めて滞在許可証を取得する際にも使用したものです。大学で紙はもらえるはず。大家さんのサインが必要なので早めに準備しましょう)
  8. 銀行残高証明書 1ヶ月以内に発行のもの。英文でユーロ表記が望ましいです。(私は原本ではなくコピーで出しましたが大丈夫でした。口座が親名義である場合などはその証明書も必要になります。)
  9. 健康保険(私は大学のサイトで領収書が発行できるのでそれを提出しました。)
  10. 前回の申請時に受け取った、居住登録書の半券(私無くしましたが特に何も言われず…)
  11. 往復航空券の予約証明書(日本滞在中に滞在許可証が失効する、または失効の1ヶ月前に申請する方はその理由として航空券の予約証明書が必要です)
  12. コピーが必要なもの
    • パスポートのコピー(スタンプが押してある全部のページ)
    • 学生書の両面コピー

 

以上がレジデンスパーミット(滞在許可証)の更新に必要な書類一覧になります。

わからないことがあればとにかく大学のStudent Ofiiceの人に聞いてみましょう!

他の大学は対応が遅いようですが、私の在籍するBudapest Metropolitan UniversityはとにかくStudent Officeの仕事が早くて助かってます…さすが私立(学費国立と変わらないけど笑)

 

ここでお知らせ!

Budapest Metropolitan Universityでは、在学生の紹介で入学するとお互いに学費が一期分15%offになる神キャンペーンをやっています(新入生は3学期目の学費が割引適応)ので、ハンガリー大学留学を考えている方は是非ご連絡ください!笑

twitter.com

 

HTMLを少し勉強したので、今回はHTML編集をしてみたのですが、見事に失敗し、どこが間違ってるのかわからず、囲いが少し変になってしまってすみません…

もっと勉強しまーす!

ではまた!