ブダペストで家探し

こんにちはてぃなです。

最後に記事を書いたのが4月ということに驚きを隠せません。

 

今回は、先学期からアパートを借りて1人暮らしを始めたのでブダペストでの家探しの仕方をご紹介していきたいと思います。

ハンガリーの場合、日本と違い不動産を通さず、大家さんと直接契約することが多いので契約は慎重にしてください。

Facebookのグループで偽の不動産を掲載している人や、そういう人と契約をしてお金を払ってしまいお金を無駄にした人も実際にいるので、できるなら早めにハンガリーに来て内見をし、大家さんに直接会ってから決めた方がいいです。

妥協すれば物件はたくさんあるので家がないということにはならないと思うので、来てから決めても遅くないと思いますよ😊

むしろ1か月前とかに連絡取ってもまだ契約するには早いよとか言われたりするので(即入居可の場合)、そこまで焦る必要もないです。

私も帰ってくる1週間前くらいにやっと決まりました。

 

家さがしに便利なサイト

googleで、"flat for rent budapest"と調べればたくさん出てきますが、私が使いやすいなと感じたサイトを載せておくのでぜひチェックしてみてください。

Alberlet

英語対応、マップで見れるので最寄駅などがわかりやすい。

画像がない物件もとりあえず問い合わせてみるべし。

私も今の家はここで見つけました。とってもいい物件なのですが来年は友達とシェアするのでもし2019年7月以降に住む家を探している方がいれば紹介するのでぜひご連絡ください。大家さんがスーパーいい人&スーパー立地いいです。

Ingatlan 

ハンガリー語のみですが情報量は多い気がします。

カンで操作していい感じの家があれば英語を喋れるか質問してみるのもあり。

たまに英語で書いてる人もいるので気にいった物件に英語の説明があったらラッキー✌︎

③Facebook

たくさんグループがあります。が先ほども行った通り騙された人や騙されそうになった方もいるので慎重に…

とにかく内見は絶対すること!

 

他にもたくさんサイトがあるので定期的にいろんなサイトをチェックしてみてください。

あとは連絡くれればもしかしたら紹介とかもできるかもです。

 

学生に人気の駅やディストリクトは?

ブダペストはドナウ川を挟んで西側がブダ、東側がペストと呼ばれており、23のディストリクト(区)からできています。

学生だと主に1~9区あたりに住む方が多いと思いますが、7,8区は治安が悪いと言われており、ブダ側が治安がいいとされています。

 

ブダ側はファミリーが多いようで住宅街という感じですが、学生はペスト側で遊ぶことが多いのでペスト側が便利かなーと思います。

ですがブダペスト自体コンパクトな町ですし、24hバスやトラムがあるのでどこに住んでもそこまで不便ではないです。

 

とにかく大学に行きやすい所に住むのがおすすめ。これ大事。

 

国立大学だと中心地にあることが多いのであまり住む場所にこだわらなくてもいいと思いますが、大学が郊外にある場合は乗り換えなしでいける駅の近くに住むと本当便利です。

 

ブダペストは地下鉄が1~4あるので簡単に特徴をお伝えすると、

  1. M1 世界遺産。世界で2番目に古い。とにかく古い。
  2. M2 新し目? ブダからペストを走っているので比較的長め。
  3. M3 ただいま工事中のため不便、あまり好きじゃない人が多い。なんか暗い感じ
  4. M4 新しいので駅も車体も綺麗

という感じです、参考にしてください。

 

 大学がトラム駅から近いなら、4・6トラムは24h走っているのでその駅の近くでも便利かと思います。

  

 

そしてやはり騙されないためにも、内見はマストです。内見も不安な方は友達とかと一緒に行くと安心だと思います。

 

 

ブダペストは毎週のようになにかしらの値段が上がっていて、食品に限らず家賃もどんどん上がってきています。

値段も大事ですが、大変なことがたくさんある海外生活で落ち着ける家があるだけでだいぶ心が休まるのでぜひ自分にあった物件をさがしてください!

 

余談ですが、私は今回しっかり内見をしてとっても素敵な家を見つけたのですが、なんと欠陥住宅でした…

家はカビだらけ、湿気でドアは閉まらず、洗濯物は脱水かけまくっても乾くまでに丸2日という最悪の状況になってしまいました。

1F(ハンガリーでは0F)だと湿気がすごい家がたまにあるみたいなので、2F(ハンガリーでは1F)以上に済んだ方が湿気に悩まされる可能性は少ないかもです。

 

ではまた〜