アリタリアーイタリア航空搭乗記《ブダペストー成田》

とってもお久しぶりです。てぃなです。

 

長い冬休みが終わり、ハンガリーに戻ってきました。

冬休みに日本へ帰るか迷いましたが、2ヶ月あったのでさすがに暇すぎて帰りました笑

結局無事にバイト代で航空券代も払えたのでよかったです👍

(帰ってきてすぐに書き始めたのに気づいたら1ヶ月半たってました…あれ…)

 

《東京からブダペストの航空券》

ブダペストー東京間は直行便がないので乗り換えが必須になります。

今回は乗り換え時間がましで、かつ一番安かったアリタリアーイタリア航空で帰国しました。

ブダペスト(BUD)ーローマ(FCO)ー成田(NRT) で往復¥65,000でした。安い!

f:id:Tinaincanada:20180304060341p:plainf:id:Tinaincanada:20180304060418p:plain

フライトはこんな感じです。

行きはちょうどいいトランジット時間だったのですが、帰りは夜から朝にかけて14hだったのでホテルで一泊したのでトータルで¥75,000くらいにはなりましたが、それでも他の航空券より断然安くすみました😊

先に結果をいうと、あまりいい噂を聞かなくて期待していなかった為か、とっても満足でした!飛行機慣れしている方にはおすすめですが、そうではない方は便によっては不便かも… 

 

よかった点 

・機内食が美味しい

・席をしっかり選べばとっても快適

・他の航空会社に比べて圧倒的に安かった

悪かった点

・ヘッドレストが高いため、背の高い方にはとっても邪魔かも…

・機体が古いと乗り心地は悪い(ただこれはどこの航空会社も同じだとは思いますが、今まで乗った中で一番古かったです)

・乗り換え時間が長い&空港滞在できなかったためホテルをとらないといけないのが不便だった(これは便にもよるのですが、成田ーブダペスト間はどの日程を見ても不便そうな乗り継ぎ時間でした。フィウミチーノ空港は女性が1人で夜を過ごすには不安を感じるような雰囲気でした。)

という感じです。

 

《機体・シートについて》

往路のAZ784は機体が古かったです。                     20Lの座席にしましたが、他の座席より少し広かったので1番前の席が取れなかったら20JKLの席でもいいと思います。

復路のAZ785は機体も新しくシートもよかったです。               今回初めて最前席をとったのですが、とんでもなく快適だったのでこれからは空席があれば最前列の席にしようと思います。

f:id:Tinaincanada:20180304065956p:plain

《機内食について》

機内食は他の航空会社と同じくらいのレベルか少し上くらい。

私は機内食の朝ごはんがとっても苦手なんですが、アリタリア航空の朝ごはんは全部たべれたので私的にはとっても満足でした😊

とにかくエアカナダの機内食が不味すぎたので、エアカナダにのった後はどの航空会社でも美味しいなあと思えます笑 

f:id:Tinaincanada:20180331084755j:image

f:id:Tinaincanada:20180331084757j:image

復路のごはんは撮り忘れました…orz

 

ちなみにエアカナダの話はこちら↓(もう2年前なのでちょっと文が幼いですが…今もか。)

tinaincanada.hatenablog.com

 

《独断と偏見による航空会社ランキング🏆》

(今の所国際線に乗ったことある航空会社の中でのランキングです)

《前回》

1位 ANA

2位 タイ航空

3位 エティハド航空

4位 コリアンエアー

5位 Wizz air(1番上のクラスだった為)

6位 デルタ航空

7位 エアカナダ

 

今回

1位 ANA(全部いい)

2位 タイ航空(ご飯美味しい&CAが美人)

3位 アリタリア−イタリア航空(コスパの良さで考えるととにかくやすいしご飯が美味しいので旅慣れしてる人なら不便はないかと…ただトランジットがとっても長かったり短かったりするみたいなのでその辺はよく考えてからの購入をおすすめします👍)

4位 コリアンエアー(可もなく不可もなく。あまり記憶に残ってません笑)

5位 Wizz Air (1番上のクラスだった&近距離だったため。空飛ぶバスって感じ)

6位 デルタ航空(全部、まあまあって感じだったような…)

7位 エアカナダ(運が悪かったのかなんなのか、いいところが見つからないです)

 

という感じです。

夏休みは初めてJALに乗って帰国するのでまた搭乗記を書きたいと思います!

(6月ー9月だったので往復7.5万円という安さでした!!!最高)

 

ではまたー