ハンガリー大学留学〜現地で学生VISAをレジデンスパーミットに〜

こんにちは。

移民局でお腹を空かせてるティナです。

 

今日はようやく、移民局にレジデンスパーミットをゲットしに来ましたが、朝の8時半から並んでかれこれ5時間になります。ちなみに友達が途中で列に入れてくれたので、あのまま並んでたら死んでた…

(帰宅しましたティナです。最終的に2時までまってたので5時間半待ちました。大変だー)

 

移民局は、Szegedi ut 35-37にあります。

Szegedi ut というバス停降りたらすぐ目の前にあるので、角を曲がると列ができていると思うのでそこに並びます。

 

火曜日以外は8:30オープンなのですが、朝早ければ早いほど早く終わるので、早起き得意な方はなるべく早く行ってください。運がいいと3時間ほどで手続きできますが、悪いと私みたいに5、6時間かかります。

 

さて、オープンすると列がと進み、部屋に入って並びながら待っていると、2人ほどスタッフが座っているデスクがあるので、そこでパスポートとaccommodation reporting form を出したら、番号札と申請書を貰います。

申請書は日本でVISA申請する時のものと同じなのでコピーなど持っているとささっと記入できてラクです。

私は自分のブログ見ながら書きました笑笑

 

後はひたすらその部屋の椅子に座って番号が呼ばれるのを待ちます。

 

で、テレビみたいなやつに自分の番号と部屋の番号が出るので、部屋に入ったら中の人に書類渡して、レジデンスパーミットのカードの確認して終わり!

 

私はスイス入国してから30日経っちゃってたので、もしかしたらダメかも…と思っていたのですが大丈夫だったので、追加の資料などもいらずに作れました。良かった…

みなさんも期限には気をつけてください笑笑

 

ただ、レジデンスパーミットの写真も、VISAと同じで大使館で撮ったやつなので、みなさんハンガリー大使館でVISAを撮るときは完璧な顔で行きましょう笑笑

 

ではまた!