<ハンガリー大学留学>大学が決まりました👏

いつ書いたか覚えてないくらいお久しぶりです。

 

本当はドイツ旅行の話とかしたかったのですが、いつの間にか6ヶ月たっちゃって書くにもかけず…

 

去年高校をやめ、12月に高認に合格し(合格点すれすれ)、

大学はアメリカ考えたり(高すぎ)、

台湾考えたり(環境と食あたりに不安)したものの結局高校の時から行きたかったヨーロッパに絞り、(ドイツ旅行の時にやっぱりヨーロッパはいいなぁと思いまして)

その中でも学費と物価が安く、ドナウの真珠とも呼ばれる綺麗な都市、ハンガリーのブダペストにたどり着きました。

 

ブダペストには結構な数の大学があるのですが、残念ながら英語圏ではないため、行きたい学部がある、授業が英語、学費、を考慮した結果

国内ランキング27位、

世界ランキング5000位(世界ランクってそもそもそんな下まであるの?)

というみんなビックリの低レベル大学になってしまいました。

 

まぁそのおかげか英語力がまさかのIELTS5.5で足りたのでファンデーション入れて貰えなくて、(スピーキングしか得意じゃないからファンデーションでしっかり勉強したかった…泣)まさかの学部入学の許可頂きました〜。

 

まぁそんなこんなで、日本の同級生より半年、カナダの同級生より1年早く大学に行くことになった訳ですが、正直不安しかありません。

3年半で無事卒業出来るのだろうか。

(ヨーロッパて本当は3年なんですけど、私はビジネス学部なので+半年インターンで3年半です。)

 

英語で手続きとか、(まぁ最初は姉が来てくれるので大体は大丈夫なはず)

独り暮らしとか、(まぁ2人部屋ですけど)

蜘蛛とかGとか、(姉の寮だと蜘蛛を見ない日がない)

英語力とか、(ネイティヴの幼稚園児以下)

単位全部落とすんじゃないかとか、

もう本当に心配で心配で。

毎日ブダペスト情報ググってます。

 

まぁとりあえず、ハンガリー留学は情報がかなり少ないので、ブログはもちろん出来ればyoutubeもやってみたいなぁと思ってます。

 

VISA手続きとかもまたおいおい載せて行きまーす。

 

TINA