将来の話~大学編~

しばらく更新してなくてすみません、おひさしぶりです☺️


今日は少し真面目な大学の話。


以前、留学前に絶対読んでおきたいブログ3選という記事で紹介していただいた時に、前のブログで書いていた記事を紹介してもらったのですが、

"TINAが日本の大学に行く可能性はゼロです。 
年間100万以上の学費を払ってるのに合コンだの遊びだのそんなんしてるなら大学やめてしまえ!って感じです。 

それなら私は学費無料で日本の大学の5倍勉強する道を選びますね。 "

http://www.keikawakita.com/entry/2015/03/sa-blog/


と言っていたので、ちゃんと記事に書いておこうと思ったので今書いています。


実は今のところ、日本のトップ大学に行くのもアリかなと思っています。

もともとフィンランドの大学に行きたかったし、今でもできればフィンランドとか、北欧の大学に行きたいなと思っていますが、しっかり調べるとかなり難しそうなんです。


私はずっとフィンランドの大学に行きたかったんです。学費も無料だし、フィンランド語学びたかったし、教育や福祉など色々興味もあり、すごくいい選択肢だと思っていましたが、最近学費が無料じゃなくなってしまいました。


無料ではないとはいえ、年間20万円ほどなのですが、生活費が月7~10万円、バイトもフィンランド語というのは無理だと思うので、年間120万を4年間。


行けなくもないんですが、やはり高校も留学してお金がかなりかかってますし、なにしろ正規留学生の枠がかなり少なく、今の時点では厳しいかなと思います。


大学の費用だけだと日本の私大と変わらないんですが、実は今日本であるビジネスを始めたいなと思っていて、仲間を集めて構想中なので、無理して行かなくてもいいんじゃないかな?と思うようになりました。


あとは、日本のトップ大学に行けば、色んな国に提携校があるので、1年間交換留学をして、現地の言葉を学べたら、4年間英語で授業受けるよりも自分には魅力的だなと思っています。


昔は何も知らずに大学生はみんな遊びほうけているもの。と決めつけていましたが、色々な人と出会い、自由な生活を手に入れられる大学だからこそ、ちゃんとやりたい事をやれば大学外でもなんでも方法はあるじゃん!と今は思い、日本の大学を第一希望に考えています。


まだ2年ありますし、やはりフィンランドの大学に行くことも捨てきれないというか、やはり第一希望はフィンランドとか北欧に行きたいなと思っているので、可能なようなら海外の大学に行こうと思っていますが、前のブログで日本の大学に行く可能性はゼロ!と言っていたにもかかわらず、考えが変わり、今はハーフハーフくらいの可能性なので、ご報告と、ちゃんとした理由を伝えておきたいなと思い、書かせていただきました。


正直、今はまだ高校1年の終わりで、あと2年間の高校生活の中で、制度が変わったり、考えが変わったりするかもしれません。

特に年々留学生の増加により、費用が高くなっている印象です。

ですが、自分のベストを尽くせる人生プランをこれからも考えていきたいと思います。


長文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

大学のことでアドバイスがあれば是非コメントください。


------------------------------------------------------

私の留学をサポートしてくれている、ナデシコ留学さんは女の子専門の留学エージェントで、大企業ではない分、すごく親身に相談に乗ってくれて本当にオススメです!

私もブログをちょいちょい書いているので、HPとブログを是非チェックしてみてください!

http://nadeshikoryugaku.com/



私が所属する学生団体、Global Highschoolers、略してGHでは留学中のメンバーが動画をあげています。

私も動画をあげているのでこちらも要チェック

https://youtu.be/YEx0pMlekGk