読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機が4度キャンセル。大号泣。

こんばんは。

 

この間記事に書いたように5日の13:30の便で日本へ帰国する予定でしたがなんと久しぶりのスノーストーム直撃(なぜ今日なんだ)。

フライトはどんどん変わっていき、3度のキャンセルののち、

3/5 13:30 →  3/7 05:15になりました。

帰国日も丸一日ずれた上、乗り換えの場所や時間、航空会社においてもすべて変更され、帰国する前からつかれはてています。

 

2度フライトがキャンセルされたあと、次に乗る予定だったフライトに乗れないと予定通り、7日に帰国することが不可能になってしまうためなんとか天候回復しないかなと祈るような気持ちでホームページをチェックしていたところ、フライトの14時間前にもかかわらず飛行機がキャンセル。

誰のせいでもないため保証はもちろんありませんし、怒りすらぶつけられず、とにかく絶望的な気分でした。

 

まあ予定は特になかったので、大迷惑というわけではありませんが、3週間の帰国のうちの1日が潰れてしまうのはかなり悲しいです。

そして乗り継ぎに失敗すると(トロントの乗り換えがわずか1時間)2日帰国がずれてしまう可能性もあるため、トロントで1夜を過ごそうと決め、フライト変更しようと思ったら、マザーが寝てしまい、結局5:15の便に乗ることに。

(ここまでが夜書いておいた分で、飛行機で更に書き足し、私は帰国する予定であった…が…)

 

で、朝の3時に出発し、1時間半ほどあったため、余裕あるなぁーと思って、カウンターに並んだら問題発生。

トロントまでのフライトはあるけど、何らかの原因によりトロントから成田間の航空券が発券されない。と。

 

…は?

 

いや私ね、もう2日も延期してお母さんが空港にピックアップできる最後の便だったんですよ。

今頃お母さんとココスでネギトロ丼を食べている予定が、まさかのフライトがないと。

 

とりあえず1時間くらいスタッフが頑張ってくれました。

その間エアカナダのホームページをチェックするとやはり私のフライトはちゃんとこの時間。

てかマザーなんて昨日エアカナダに電話してこの時間てちゃんとチェックしたのにどうなってるの。

 

スタッフの方もなぜできないからわからないから、これから日本の航空会社に連絡取るけど電話番号がなくてメールするから、フライトは明日になるだろうと。

 

私が、明日?と泣きそうな感じで言ったら、

 

I know honey u supposed to leave on Saturday but we can't do this right now.

 

てきなことを言われ、この後に及んでハニーとかよんでんじゃねーよ、できないじゃなくてなんとかしろよ。てか電話番号なんで知らないんだよこのクソビッチ!

 

みたいな感じで脳内は爆発寸前でしたが、たまに空港で見かける怒鳴りつける客にはなれずに、なんかもう絶望てきな気分すぎて、お母さんに報告した瞬間大号泣。

 

周りに並んでた方もかなり心配そうに見てました。

みなさん優しいですね。

 

とりあえずよくわからないけど、4度目のフライトキャンセルでもう精神的にも体力的にも限界だった私は空港で大号泣。さらには家に帰ってから1.2時間泣いてました。

いつも涙もろく、映画とかで主人公が泣いてると号泣しちゃうタイプなんですが、さすがにこの年でこんな泣くとは思いませんでした、疲れてると通常よりダメージ受けやすいんですかね。

 

なぜこうなったか全然分かりませんがきっと度重なるフライトのキャンセルで航空会社も大変だったんですかね。

 

とりあえず、3/5 13:30 ⇨3/8 05:15になりそうです。

もう慰謝料請求したいレベルで、精神的ダメージと肉体的ダメージを受けてます。

 

帰ったら日本のエアカナダに連絡しようかな。

このまま謝られただけじゃ納得いかないし、マザーも学校あるのに3:30に起きて送ってくれて、5:00まで待たされ、しかも飛ばず、日本のお母さんも大事を取ってちゃんと2日間休んだのにフライトの変更でまた仕事を休まなければいけなくなり、私も3日間の予定がパーになりました。

とりあえずなんとか交渉して、なにかしら勝ち取りたい。

が、飛行機の保証はそう甘くないらしい。

 

今回の旅(まだ始まってもないけど)で学んだことは、

⚪︎フライトは多少高くても航空会社で予約すること。

⚪︎キャンセルが続いたらしっかりフライトを確認すること。

⚪︎田舎すぎてトロントまでのフライトが1日1本しかないからもう一生田舎には住まないこと。

⚪︎FlightNetwork という予約サイトは使えない

⚪︎AirCanadaは実は評判悪いからあまり使わないようにする。

 

ですね。

2日間オールして5:15の便に備えましたが、とうとう心配すぎてねれず、目もパンパンに腫れて、もう帰るのダルすぎです。

 

とりあえず帰国したらどうなったかまた記事にしますね。

おやすみなさーい。

 

おまけ。

私のスナップチャットの2コマストーリーです。(英語間違ってたらごめんなさい)

出発と思いきや次の投稿でまさかの家に帰宅。

f:id:Tinaincanada:20160308010647j:plain

f:id:Tinaincanada:20160308010524j:plain