『私がおすすめする留学する前にやったほうがいいこと』

こんにちはお久しぶりです。

今回は高校留学の渡航前にやっておきたい大事なことをご紹介していきたいと思います。(あくまで私の意見です…)

 

1 留学先の情報集めをおこたらない。

  私実はノバスコシアに留学する際、地域は選べないからと思い特になにがあるかなど調べなかったんですがきてみてびっくり、ナニモナイ…

まぁ私の場合ノバスコシア以外のチョイスは特になかったのでどう頑張ってもここにくるしかなかったのでしょうがないんですがまぁもう少しいろいろ調べらればよかったなと思います。

留学エージェントさんはいいところばかり話しますのでtwitterなどで留学中の人に質問しましょう。

 

2 思い出作りも大事だけど体もやすめる。

はいこれはあんまりいないと思うんですが、私は週5日働き週2日遊んでいました。

で、びっくりなことに人生で初めて倒れました。ちなみに渋谷で…

ちょっとだるいなーと思っていたんですが座るとこがどこにもなくて(激混みだったorz)、とりあえずトイレに行こうと思ったらトイレも長蛇の列で並んでいる最中に1度倒れ、起き上がってからまた倒れました(バカなのか…)

私はおこずかいためるのも、みんなと思い出をつくるのも頑張りすぎて体を休めなさすぎました。

留学の準備とかもあるのでみなさん頑張りすぎないように気をつけましょう。

(ちなみに2時間寝かせてもらい友達と約束があったので会い、さらにその後別の友達と会い車で送ってくれました。その節はみなさんお世話になりました。)

 

3 留学生活で必要なものをリサーチする

私はなんともバカなことにいろいろ足りなくて何回も買い出しにいきました…

田舎に留学する人は手に入りにくいものもあるので留学前に留学中の方に質問をしつつ、自分に必要なものを確認しましょう。

私的に今欲しいものはストレートアイロンと洋服と靴とみりんです。

 

 

4 下着を買いまくる

これはとっても大事です、本当に。

日本の感覚で1週間分くらいもってきても洗濯が1週間に1回な上たまに遅れて1週間半とかになるので最低10セットくらいは持ってきたほうがいいと思います。

洋服はいくらでも買えますが私的に日本ほど安くて可愛いくて質がいい下着はどこにも売っていないので(ヴィクシー、PINKに憧れてるなら別ですが…)日本で買ってくることをおすすめします!

 

5 お土産を買う

これは定番ですがホストファミリーや友達用にお土産を買ってくるといいと思います。

100均のものをたくさん買うでもいいと思います(100均は外国人向けに英語の説明書があったりするのでおすすめ!安いし‼︎)

友達にはハイチュウなどのお菓子、挑戦用に干し梅などがおすすめです。

お土産はそんなに多くなくて大丈夫です。1年以上滞在する方はクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなどももってくるといいかなとおもいます:)

 

以上『私がおすすめする留学する前にやったほうがいいこと』でした!

もちろん人によって違うのでこれを参考にしながら自分の中で優先順位を決めるといいと思います。

ちなみに私は以前フィギュアスケートを習っていたのでスケート靴を持ってきたら、

大正解◉田舎すぎてスケートくらいしかやることないので持ってきて1番役に立ちました笑

 

=======================================

私のYoutubeチャンネルはこちら

youtu.be

 

私が所属する学生団体GHのYoutubeチャンネルはこちら→

 

 youtu.be

 

 

自分のチャンネルは不定期、GHの方は月1を目安に投稿していきたいと思うのでよかったら見てみてください😊