ハンガリー大学留学費用を予測してみるの巻〜帰国するときに答え合わせするよ!〜

こんにちはてぃなです。 つい先日、ツイッターでハンガリー留学費用についてツイートしたのですが、個人的に費用を計算してみたかったので、ブログに載せることにしました。 まだ1ヶ月たってないので、10ヶ月間でいくら使うのか予想をして、帰国するとき…

ハンガリー大学留学〜現地で学生VISAをレジデンスパーミットに〜

こんにちは。 移民局でお腹を空かせてるティナです。 今日はようやく、移民局にレジデンスパーミットをゲットしに来ましたが、朝の8時半から並んでかれこれ5時間になります。ちなみに友達が途中で列に入れてくれたので、あのまま並んでたら死んでた… (帰宅…

タイ航空搭乗記〜成田/バンコク/チューリヒ〜

こんばんは。 ハンガリーからてぃながお送りします、タイ航空搭乗記になります。 私は9月からハンガリーの大学に行っているのですが、20日間くらいかけてヨーロッパ旅行をしていたので少し早めの渡航でした。 旅行についてのブログはまた書くのでそちらも是…

ハンガリー大学留学を目指してる方に!簡単な大学一覧表を作りました😊

こんにちは! 今日で4連休も終わり明日からまた大学です… でも大丈夫!私は毎週4連休なんです!笑笑 ヨーロッパの大学って割と暇なスケジュールですよね、姉もドイツに留学していたとき週3くらいしか授業なかったし、なんでだろ… さて今日は、大学一覧表…

ハンガリー大学留学〜現地でVISAをレジデンスパーミットに〜準備編

こんばんは、ティナです。 大学が始まって1週間経ちましたが焦りしか感じられません。 (でも勉強してない。) 私はビジネス学部なんですが、みんな基礎知識があるんですよねー。まぁフレッシュマンだけのクラスじゃないからしょうがないか。 話は変わります…

VISAが来た!写真が…

こんにちは。久しぶりです。 ついに渡航まであと1週間です… そしてそして、届くか不安だったVISAが届きました!!! こんな感じ⇩ 証明写真系はやっぱり更にぶっさいく。笑 ちなみにこれ大使館で撮るのでみなさんしっかりメイクしていきましょう。 私は5時半…

ハンガリー大学留学〜学生VISA取得までの道のりvol3〜申請に行く編

こんにちは てぃなです。 前回は学生ビザ取得に必要な書類、そして申請書の書き方などを記事にしましたが、今回はいよいよ申請に行く編です。 まずは申請に必要な書類に追加で説明。 ー親が学費などを払う場合親の口座の残高証明書をもっていくと思うのです…

ハンガリー大学留学〜学生VISA取得までの道のりvol2〜申請書の書き方編

こんにちはてぃなです。 今回は一番悩むであろう、申請書の書き方についてです。 意外と意味はわかってもじゃあどう書けばいいんだとなるのでめんどくさいです。 (まあでもハンガリーの場合は申請の時に教えてくれるので、わからないところがあれば記入せず…

ハンガリー大学留学〜学生VISAの取得まで〜vol1必要書類

こんにちは、TINAです。 学費などの支払いも完了し、正式に大学入学がきまりました〜 ワクワク1割不安9割という感じです笑 さて、留学する際は学生VISA取得が一番めんどくさい手続きになってくると思うのですが、カナダの場合は郵送?だったかメールだったか…

大学が決まりました〜👏

いつ書いたか覚えてないくらいお久しぶりです。 本当はドイツ旅行の話とかしたかったのですが、いつの間にか6ヶ月たっちゃって書くにもかけず… 去年高校をやめ、12月に高認に合格し(合格点すれすれ)、 大学はアメリカ考えたり(高すぎ)、 台湾考えたり(…

私の留学エージェント《ナデシコ留学の良さ》

こんにちは。 私事ですが、高認受かりました!! まずは9月入学できるよう、頑張りたいと思います 話は変わりますが、いよいよ9月からの留学に向け、応募の締め切りが迫る頃ですね。 私は中3の12月にやっと留学が決まったのでギリギリでした(°▽°) さぁ、留学…

高認を受けてみた!《受験当日編》

こんにちは。 先日また地震がありましたね。ホストマザーから大丈夫?っていう連絡がきて、すごく嬉しかったです。 さぁ今回は、高認を受けてみた。当日編です! まず、高認は二日間に分かれてるんですが、私の場合は 1日目→現代社会、国語、数学、英語、科…

高認を受けてみた!《受験準備編》

こんばんは。 やっと!高認が終わりました!!!! 高校生をやめてから早4ヶ月、大学に入る為に1番必要だったのですが、日本の高校に1度も行ってない上8教科だとやっぱり大変ですね まず高認とは、高校程度認定試験といって高校を辞めた方や行けなかった方、…

高校生やめました。

こんにちは、お久しぶりです。 突然ですが、高校生やめました。 実は、カナダの高校に留学後、イギリスのcollegeでAレベルを学ぶ予定でしたが、5,6校に願書を送ったものの、留学生の受け入れをやめてしまったり、イギリスとカナダの学年制度の違いから、カナ…

銃を持った生徒が立てこもり… 実は珍しくない

こんにちは。 帰国してから2週間しか経ってないことに絶望しているてぃなです。(だから一時帰国はしたくなかった) 実は昨日衝撃的なことがありました。 ご存知のかたも多いと思いますが私は留学3ヶ月目に転校しているんですが(したくなかったけどね)、…

エアカナダには一生乗りたくない。(カナダ帰ってきました)

こんばんは。 サマータイムも始まり、カナダはかなり日が長くなったように感じます。 日本で過ごした2週間半楽しかったけど予想通り戻りたくなくなったのでやっぱり留学中の1時帰国はおすすめしません。 ちなみにタイトルにも書いてある通り、今回の旅でエ…

IELTS for UKVI Academicを受けてきた。

こんばんは。 愚痴ばっかりの記事から早1週間半。とうとう帰国の目的であるIELTSを受けてきました。 IELTSは2種類あって、普通のものとUKVIというVISAとか用のよりオフィシャルなものがあります。 今までは普通のもののみで、値段も2万円ほどだったのです…

トロントで涙するもバンクーバー到着。

こんにちは。 やっとバンクーバーにたどり着きました。 あとは成田行きの便に乗るだけです いや〜4回フライトがキャンセルされるってなかなかないですよね。本当に長かった〜 まず、最終的な変更は 3/5 13:30(悪天候) → 3/5 20:15(悪天候)→ 3/6 05:15(…

飛行機が4度キャンセル。大号泣。

こんばんは。 この間記事に書いたように5日の13:30の便で日本へ帰国する予定でしたがなんと久しぶりのスノーストーム直撃(なぜ今日なんだ)。 フライトはどんどん変わっていき、3度のキャンセルののち、 3/5 13:30 → 3/7 05:15になりました…

IELTSを受けに日本へ帰る話。

こんばんは。 実は私、あと2週間で日本へ帰ります といってももちろん、帰りたーいとか強制送還されるというわけではなく、IELTSを受ける為に帰ります…(楽しみなような楽しみじゃないような) 最初は帰る気なかったんですが、カナダで受けるにはホテル代や…

カナダのお米を日本米に?(超適当レシピ)

こんにちはTINAです。 今年カナダは暖冬みたいですが日本は雪が降って大変そうでしたね〜 カナダは暖冬とはいえ基本的にマイナス温度で、3度超えたら暖かく感じるくらい笑笑 そんな寒いカナダ(しかもド田舎)でやることは特になく時間がたくさんあるのでよく…

留学先で1日近くの停電を経験した話。

こんにちは!今日はビックリ、1日近く停電しました。昨日の夜8時に停電になり、今日の夕方4時半頃に復活しました〜Wifiがないと何も出来ないため可能な限り寝た結果15時間も寝ました何故停電したかと言うと昨日の昼頃から始まったスノーストームの影響でし…

TINAのおすすめ留学先 vol1 北欧に正規高校留学

みなさんこんにちは! 今回から私が調べに調べ発見した安くて良さそうな留学先をご紹介していきます。 直接みたわけではないので100%いい学校の保証はありませんが、経済的な理由で留学先を見つけるのが大変な方が少しでも多く留学できるようになればい…

『私がおすすめする留学する前にやったほうがいいこと』

こんにちはお久しぶりです。 今回は高校留学の渡航前にやっておきたい大事なことをご紹介していきたいと思います。(あくまで私の意見です…) 1 留学先の情報集めをおこたらない。 私実はノバスコシアに留学する際、地域は選べないからと思い特になにがある…

留学1年目。最初の半年を振り返って…

遅くなりましたがあけましておめでとうございます 記事全然書いてなくてすみません 今年は自分にとって初めてだらけの一年でした。 中学卒業して、ピアスを開けて、フリーターになって、バイトを初めて、バイト変えて、オールで飲み会して(お酒は飲んでない…

#ホームステイ#失敗談

こんにちは〜 今日はホームステイの話です! といっても愚痴混じりのホームステイ失敗談です 私は留学2か月にしてもう2家族目なんですが、ホストファミリーは本当あたりはずれ、合う合わないがあると思います。 わたしの前のホストファミリーは、いい人では…

私が留学するまで…

こんにちは。今日は私が留学するまでの話です。私は小学2年生からECCに通っていました。4年生までは英語大嫌いで、宿題もほぼやらなかったし毎週怒られていました。ですが、4年生の時に中学2年生の姉がアメリカにホームステイに行ったんです。帰ってきてから…

#カナダ#高校正規留学#ブログ#高校生#初投稿

はじめまして カナダのノバスコシア州に留学中のTINAです。 現在Gr10で日本でいう高校1年生です。 以前アメブロをやっていたのですが、ログインができなくなり新しくブログを開設しました。 簡単に自己紹介をします。 1999/11/14生まれの現在15歳で、8月…